ファッションweb

ワントーンコーデをもう一段オシャレに見せるテクニック

ワントーンコーデとは

ワントーンコーデとはトップスとボトムスの色を同じ色、または同系色でまとめることで統一感を生み出すコーディーネートです。コーデを考えるのが苦手な人でも、失敗なく、簡単に組み立てられるという点で、おススメのコーディーネートです。上下セットアップなら、そもそもコーディネートで頭を悩ますこともありません。セットアップを持っていなくても、上下を同系色で合わせるだけで、簡単にワントーンコーデの完成です。人は大抵の場合、似たような色の洋服を偏って買ってしまう傾向があるので、わざわざ新しいアイテムを購入しなくても、手持ちの洋服で今すぐワントーンコーデができてしまうかもしれません。ぜひ、一度クローゼットの中をチェックしてみて下さい。

ワントーンコーデが作りやすい色は、やはり黒・白・ベージュなどの基本カラーだと思いますが、カーキやチョコレートブラウンなどもオススメです。また、春なので水色やライラックカラーなどに挑戦してみてもよいと思います。

下の画像は、ROPE PICNIC iconのインスタグラム公式アカウントに掲載されているもの。お手本にしたくなる、白のワントーンコーデ。

こちらはLily Brown iconのもの。柄物をもってきても、同系色なら統一感が壊れません。ワントーンコーデ上級編。

ワントーンコーデをもう一段オシャレに見せるテクニック

これまで見てきたように、ワントーンコーデは誰でも失敗なく挑戦できる優れたコーディネートだと思うのですが、一点だけデメリットがあるとすれば、コーデが単調に見えてしまうという点だと思います。「今日のコーデ、なんだか単調だな。」とか「なんか普通っぽいな」と思ったときに、私がよく使うテクニックは小物を工夫してみることです。たとえばハットをかぶってみるとか、アクセント効果の高いミニバッグを斜めがけしてみる、足元を存在感のあるものにしてみるなどです。下の写真は、私がデニム×Tシャツなどの超ありがちシンプルコーデのときによく被る麦わらハットです。何年か前にルミネで購入して以来、愛用しています。ハットを被るだけで、普通っぽいコーデでもオシャレ感がぐんと増すと思います。秋冬はアウターでオシャレ度をアップすることもできますが、春夏はそうもいかないので、帽子やバッグなどを効果的に使うとよいと思います。

ワントーンコーデをオシャレに見せる小物アイテム

最後に私の考えたオリジナルコーデを紹介したいと思います。誰でも持っているデニムを使ったワントーンコーデ。アクセントアイテムとして、存在感のあるウェッジパンプスをもってきて、さらに、春っぽい、さわやかな雰囲気になるように意識してみました。

デニムパンツのワントーンコーデ
コーディネートに使ったアイテム
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon

本日のコーディネートアイテムは全てファッション通販マガシークより紹介させていただきました。マガシークでは期間限定クーポン、ショップ限定クーポンの配布やタイムセールなどを頻繁に行っているので、こまめにチェックしていると、思いがけずお得なお買い物ができることがありますよ!