ファッションweb

背が低くても流行のロングスカートをかわいく着こなすコーデ

最近のファッションといえば、完全にロングスカートが定番となっているような感じですが、実は私、これがあまり嬉しくない。。。なぜかというと、ロングスカートって、背が高めの人は非常に似合うのですが、小柄な人がうまく着こなすのは難しいアイテムなんですよね。逆にミニスカやショーパンはわりと得意なのですが。

私の身長は158cm。背が低いというほどではないかもしれませんが、かといってロングスカートがバッチリきまるという体形でもありません。一方、妹は身長が164cmで、日本人にしてはスラっと縦長、足長体形です。

先日、妹がロングスカートを新たに購入し、コンバースのオールスターと合わせて着ていたのが、とてもかわいくて、私も妹にロングスカートを借りて、着てみたのですが、これがなんともバランスが悪く見えて、しっくりしない。。。シルエットだけをみると、十数年前にはやった桜塚やっくんスケバン恐子みたいになってしまいました。何がいけないのかと考えてみたところ、答えは単純明快で、やはり身長なんです。しかし、大人になってから、個人の努力で身長を伸ばすのは到底無理なので、ここはひとつロングスカート以外のアイテムを工夫して、背が低くてもうまく着こなせるようなコーデを考えてみました。

2021年流行のロングスカートでプチプラ高見えコーデ

今回のコーデのポイントはトップスにショート丈をセレクトしたこと。腰の位置を高く見せることで、足長効果を図りました。ロングスカートは、風が吹くとふわっと揺れるシフォン素材。女の子気分が存分に味わえるふんわり系です。そして、甘くなりすぎないようにキャップをプラス。他のアイテムを淡い系のカラーでまとめているので、メリハリをつけるために、キャップだけは濃いめの色をあえて選びました。スニーカーは、ソールが3cmとちょっぴり厚底のもの。私よりもっと背が低い方は、さらに厚底のスニーカーを選ぶとよいと思います。今シーズン、厚底スニーカーはたくさん出ているので、かわいいのがいっぱい見つかると思います。たくさん荷物を詰め込める大きめトートは、お花見を始めとした行楽シーズンに大活躍しそう。これならお弁当も入りますね。コーディネートに使ったアイテムは下のもの。全身でなんと11000円以内に収まります。

コーディネートに使ったアイテム
f:id:dramania_in_wl:20210320213020p:plain

下の画像は身長152cmの辻希美さんのインスタグラムの写真です。やはり厚底を履いていますね。厚底シューズは背が低い人の味方!